ちぎれた足のへや

変な汁を出す

曲の解説3

ホロー(空洞)、昆虫です。

 

曲の紹介は3回目です、今後もおそらくあります。しばらくやってなかったので正直何考えて作ったか忘れた曲もある。今後もおそらくあります。

 

 

左の瞳で煙を見つめて

https://soundcloud.com/ggg-35/2dbcsnmnh3a5

 

昆虫としてはかなりいい曲なんですけどあまり評判は良くなかったやつです、ドラムの知識認識経験がドラムマニアしかないですが頑張って複雑そうなドラマを打ち込みました、多分腕が3本とかいります、これはマスロックとか好きな友達に褒められたのでそう言う人向きなのかもしれない。好きなゲームのキャラをイメージして書きました。

 

Earl Grey

https://soundcloud.com/ggg-35/earl-grey

 

またドラム頑張ってる、最近やめましたが昆虫は行き詰まるとドラムと鍵盤だけの曲を作る癖がありました(これ以外はアダムスキ、チョコミントパレードなどです)。音とかは地味なんですけど展開?とかは昆虫の曲ではかなり派手?というか感情的だと思います、評判は良くなかった、イヤホンで聴かないとドラムがいまいち何してるのかわからない。今見るとサムネダサすぎる。曲名は適当。

 

構造

https://soundcloud.com/ggg-35/iwspbpdewkr5

 

これをメインに据えてアルバムをつくるつもりだったんですけどTwitterが凍結されたのがショック過ぎて流れてしまいました、結構いい曲だと思います、この曲でやってる事は割とpromenade(昆虫の1stアルバム、聞いてくれ)に引き継がれています、これのリミックスをpromenadeに入れようかなと思って作ったりしたんですけど蛇足だったのでやめました。夜中に散歩してるときに団地とか見てウォーーとなる気持ちを曲にしています。

 

tea

https://soundcloud.com/ggg-35/tea

 

大学サボって歩いて20分以上かかるコメダで書いた曲です。最初はおしゃれなカフェっぽい音楽を作ろうと思ってやってたんですけどピアノのベロシティ調整やってたら気が狂ったので消してこれを作りました。まだTwitter凍結前だったのでこれもアルバムに入れるつもりだった。

 

apnea

https://soundcloud.com/ggg-35/apnea

 

最初はギターで作ってたリフの使い道が思いつかなかったので無理やりシンセで弾いてこの曲にしました。ドラムがヤケクソでいいと思う。こういう曲好きなのでたくさん作りたいんですけど、どうしてもゆうれいくらげ(https://soundcloud.com/ggg-35/7bxh6hro67h5)

の劣化になるのでは?と思ってしまう。

昔祖父母の家の風呂場に貼ってあった熱帯魚のポスター?の事を思い出しながら書きました、子供の頃かなり好きだった。

 

Cat's Cradle

https://soundcloud.com/ggg-35/cats-cradle

 

これはかなりいい、ゆうれいくらげ並みの曲に仕上がったと思う。昆虫的にはトイトロニカのつもりです、今までの昆虫の曲にはなかったタイプの展開とかがある、絶対聞いてほしい。自分でもたまに聞き返すくらい好き。タイトルは同名のかなり有名なSF小説があるんですけど読んだ事ないし存在も後から知りました、平沢進のギターの名前、ICE-9はそれに出てくる兵器?から来てるっぽい。

 

 

Mucosolvan

https://soundcloud.com/ggg-35/mucosolvan

 

イントロはバンドでやろうと思って書いてたけど途中で展開が思いつかなくなって投げた曲を流用しています、音が結構可愛げある割に展開とかメロがドヨっとしてて面白く出来た。最後の方とかかっこいいので聞いてほしい、タイトルは小学生の頃飲んでた喘息?の薬、シートの色が光沢のある青緑でかっこよかった。

 

stepladder

https://soundcloud.com/ggg-35/stepladder 

 

昆虫は爽やかな曲とか透明感のある音が好きなんですけど、この曲ではわざといなたいというか、そんな感じの音をチョイスして作りました、ポストパンクとかニューウェーブを昆虫なりに解釈してやってみました。普段使わない音ばっかり使えて良かった。これは引っ越し直前に作ってて、部屋に出しっぱなしだった脚立を見ながら作った。サムネもそれです。

 

とりあえず以上です、良かったら聞いてみてください。

 

f:id:kontyuggg:20180710051254j:image

きょうもみーんな